2009年3月13日金曜日

ほんとに卓上の、卓上ボール盤作ったよ


小さくて安い、自作の卓上ボール盤作ったよ!
とりあえず、仮お披露目。
あとでちゃんとしたHP作るよ。
追記:HP作りました! 動画もあるよ
  • ドリル部・・・電動ドライバー分解品。1980円
  • 設置専有面積・・・葉書サイズを少し長くした程度の面積
  • 高さ・・・30cmくらい
  • 値段・・・電動ドライバー込み・電源別で2500円程度
  • 製作時間・・・3時間
  • 電源・・・・デスクトップPCのATX電源使用。5V。
     起動時最大6A程度。無負荷回転で2.5A。
     かなりの電流食いなので、
     出力4A以下電源は並列にNiCd電池や eneloop 入れた方が良さげ。
     電池の内部抵抗について参考リンク


卓上ボール盤って5000円あれば安い物が買えるんだけど、
「全然卓上じゃない巨大さ&重い」
ので購入ためらっていた。
自分としては「あ、ちょっとでいいんだけど、ここ穴あけしたい!」程度なので。

かといってハンドドリルだと歯先がブレるし。
かなり精度が悪い。

なので室内で気軽に使える、葉書サイズ面積のボール盤を自作したよ。



各部品にガタつき有るので精度は悪いんだけど、
それでも

木材のすごく端っこに穴明けできた!
低精度の自作品とはいえ、やっぱボール盤は精密な作業ができるね!
これをハンドドリルでやったら、確実に木材が割れる。


ちなみに
構想半年。失敗1回。やっと完成!
頭の中で何度設計し直した事か・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿