2009年4月1日水曜日

iPod touch の水準器 iHandy Level 精度測定してみた

iPhone (iPod touch)には加速度センサーが付いていて。
重力方向がわかる。

この機能を応用したのが

iHandy Level Free” という水準器アプリ。
水平が計れる水準器になる。
水準がわかれば角度も測定できるので便利。





今やっているDIYで角度を測る必要が出て来たので使おうと思ったけど
精度が信用できない。
精度について検証されてるHPも見つからないし。(英語ならあるかもね・・)
なので、校正を兼ねて精度を測ってみた。
自宅で出来る簡易的な方法だから必要な方はやってみてね。


まず適当に「ここは水平じゃね?」って場所で計ってみた。
-3.2度と表示されてる・・


では精度の測定。
お風呂にお盆を浮かべて、その上にiPhone (iPod touch)を置く。
この時の表示値を読み取る。
水面は必ず水平なので、この時を0度として校正する。
必ずお盆の真ん中に置こう。端っこだとお盆が斜めに傾くぞ!!!
ちなみに、私の場合、表示値 -3.1度だった。

で、お風呂から上げて、手で-3.1度を作り出してゼロ校正ボタンを押す。
こうして、水平時のゼロが正しい水準器が完成する。





============================================
これだけでもいいんだけど、斜めの時の精度が気になるので。
調べる為に追加調査。



水平を計るたびにお風呂に浮かべていたのでは面倒なので
水平面を探してみた。
iPod touch を家中あちこちに置いて 0度 を指す部分を探す。
私の家では、コンロの表面左下が水平出ていたので
ここを水平標準面とする。




日曜大工で使う直角定規(差し金)と水平標準面があれば、
様々な角度が作り出せる。
まず測定したのが45度。
理論上45度なんだけど、表示値は45.3度
+0.3度ズレ



こんどは理論上30度。
表示値は28.8度。
-1.2度ズレ。
ちなみに、直角定規だけで30度作り出すのに
30度直角三角形の辺の長さの比「1 : 2 : √3 」を使ってみた。
学校習った勉強、意外な所で大活躍!





どうやら、角度によってズレ量が全然違うっぽい・・。
しかも、ズレ量直線比例じゃない(リニアじゃない)
もともと測定器じゃないからこんなもんか。

でも、±1度くらいの範囲でそこそこ測定できそうなので。
個人で使うならこんなもんで十分かな。
精度がわかってスッキリしたーーー!
これからもどんどん使うぞっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿