2009年8月21日金曜日

プリント基板作ったよ!


じつは、なにげに初めて。
感光基板じゃなくて、生基板にトナーを焼き付けちゃう方式で作った。
この辺が参考になってる。
ただし、インクジェット光沢紙じゃなくて、レーザープリンター用光沢紙である
SANWA SUPPLY LBP-KA4 カラーレーザー用フォト光沢紙・薄手
を使用。
レーザープリンタ持ってないからスーパーのコピー機使ったし。


インクジェット紙だと普通のコピー機に通すとドラムに焼き付いちゃうんだけど
レーザープリンター用なら焼き付かないので。
結果はかなり良好!
ベタパターンもほとんど欠け無く綺麗に出たし。



IC足間に線を一本通す事はできた。
今回は
 普通紙にインクジェットで回路印刷→コピー機
なのですごくパターンが滲んで、パターンの境界線がギザギザ。
ちゃんとインクジェット紙に高品位印刷すれば、もっと綺麗なプリント基板が作れると思う。
レーザープリンターがあれば、IC足間に線を2本通す事も可能だと思うんだけどレーザープリンター持ってないのよね・・・。
誰か群馬県みどり市周辺でレーザープリンターで印刷してくれる人いないかなあ?




これで、大型の回路も配線に苦労せず作れるようになりそう。
やったねー

0 件のコメント:

コメントを投稿