2009年8月28日金曜日

作るのって難しい

大型電撃ラケットを作ろうと思ったんだけど。
だめだぁ。失敗。
使い捨てカメラのフラッシュ基板で高電圧出して電撃しようと思ったんだけど
  • コンデンサにチャージ目的でダイオード整流してるつもりが、なぜか整流されない
  • なんかアースと結合しているっぽい。端子接続変えると一気に負荷が上がる
  • テスターだと全然電圧測定できない(十分アッテネータかませてるのに)
とまあ、失敗&謎だらけ。
一般製品のハックは楽しいけど、ここまでハックできないとは思わなかったなあ。
最近は実験結果をノートにまとめているんだけど、失敗だと、どうやってノートにまとめれば良いのか?わからない。
とりあえず現象だけ書いて、スカスカな記録ノート作って閉じた。




「ものづくり」って言葉はあまり好きじゃないんだけど、あえて言うと「ものづくりは難しい」な一日だった。
そういや、工作も芸術も、うまく行く方が珍しいよなあ。
「人生もうまく行かないもんだぜ」とかいうのは無しの方向でヨロw

0 件のコメント:

コメントを投稿