2009年8月5日水曜日

LEGOでiPhoneのクレードル作ってみた(カラフルver)


前回LEGOで試作して使い勝手が良いので。
ちゃんと作ってみたよ!
前回同様、完全自作です。
クレードルと言うか、ドック(Dock)、いや、ラック?かな?

今回のは長所がいっぱいあって
  • ほぼ全てのケース・ジャケットに対応
    iPhoneには様々なケースやシリコンジャケットあるけど、ほぼ全てOK!
    だって、ケースに合わせて作れば良いんだからw
  • 安い
    iPhoneのクレードルは安くて1100円程度。
    普通は3000円以上と高価。
    でも今回のは2500円くらいだよ。詳しくは末尾
    爆安ではないけど、イマイチ気に入らないクレードルを買うよりは自分で作った物の方が気持ち良いと思うんだ。
  • すぐ作れる
    30分くらいで作った気がする。
    LEGOは楽々。
  • カラフルで可愛いっ!
    Apple社の林檎ロゴ。
    昔のカラフルな林檎マークをモチーフに作ってみたよ。
  • 色が変えられる
    色がキツくてイヤな時は、ブロック組み替えて落ち着いた色にすれば解決!
  • パパでも安心して買える
    「子供の教育用」という名目で、奥さんに嫌がられる事無く買えるよ!たぶんw
  • 工作の楽しみがある!
    自分の手で作れる楽しみ満喫!お子さんがいれば一緒に楽しめる。
    ブロックだから手が汚れたりしないし。
  • 気に入らなかったら作り替え
    LEGOだし。どんどん機能を追加できる。
  • 角度を変えられる
    ブロックの組み方を変えれば簡単に角度変更できる。
    自分で考えてみよう!

短所は
  • 充電やMacと接続できる機能はない
    コネクタを買って色々細かく工作すれば作れると思う。
  • ややゴツい
    スマートでは無いと思う。
  • 子供の手にかかると粉砕されるw
    僕が子供だったら間違いなく飛びついて分解してるだろう
くらいかな。
以下、写真色々

美味しそうな色だ。
個人的にはこういうのを「ハンバーガー配色」と呼んでる。
青色除く。






文字打ちも意外と楽だった。
拳で握り込むように持つと快適。




製作途中。
この、途中のブロック感そのままで完成させてもLEGOっぽくてイイカンジ。




今回使ったのは
レゴ 基本ブロック (XL) 6177
と言うもの。これ一箱で十分完成できる。
Amazonでも売ってる。2500〜3000円で売ってるよ。
トイザラスでも売ってる。
普通のおもちゃ屋だとこの基本セットは取り寄せになるかも。
これは人形(フィグ)とか入ってなくて、けっこう大人向けセットなんだよね。



650ピースも入っているらしい。
多くて数えられないw
このうち、iPhoneのクレードルに使うのは半分も無い。
かなり余るので、色替えも、改造もけっこう余裕。
子供のおもちゃにする事も十分できる!



そんなわけで
手作り大好き野郎ども、ぜひどうぞー


このページのリンクさえあれば転載はご自由に。

ニコニコ技術部に出そうかな?
どうしようかなあ

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。
    ABCDEFGのエフです。
    先日はメッセージありがとうございます。
    このブログ面白いですよ。今度、時間かけて、ゆっくり読ませてもらいます。それと、ipodのUSBからの電源供給の話、凄い参考になりました。

    返信削除
  2. >エフ さん
    面白いとはありがたいっ!
    あまり時間かけて読むほどの物でもないですけどw

    iPod USB給電の話は、追記しました。
    安定性が良くなってるはずです。
    エフさんのHPでも紹介されてて知ったのですが、ダイソーのケータイ充電器は昇圧もできるんですね・・びっくり

    返信削除