2009年8月19日水曜日

PCTV-hiwasa mini 購入!便利!&トラブル対処

PCTV-hiwasa mini
が届きました。
Macで見れるワンセグTVUSBチューナです。
どうやらこいつ、iPhoneでも見れるらしいし。
TwitterやりながらTV実況やりたくて買ってみた。



率直な感想
  • 大満足→なかなか満足
  • 視聴ソフトOneTVが非常に優秀
  • Macをメインに作られてるのでUI綺麗
  • 操作は直感的
  • シンプル&必要十分
  • CPUファンもあまりブン回らない(Intel 1.83GHz)
  • 予約録画もできるよ
    OneTVを常に起動してれば。自ら起動するとは書いてあるんだけど失敗。
  • 予約録画はスリープから復帰できるらしい
     →できなかった。ユーザー権限の問題なのかなあ?
  • iEPGから直接予約が可能
  • 画面をアイコンサイズにできる
    画面角に置いて「ながら視聴」できる



導入とか使い方については
Macでワンセグを楽しむ - PCTV-hiwasa mini - 普通のサラリーマンのiPhone日記
↑かなり参考になってるので!
すごくわかりやすいし。大感謝!
よく見てみてねー



さて、
今回の記事では
PCTV-hiwasa mini 付属のアプリ OneTVで頻繁に起きていると思われるトラブル
 Perian 1.1.3 / 1.1.4 でNHKとフジテレビを見ると、OntTVがクラッシュする
の問題の対処法。
解決方法は
Macでワンセグを楽しむ - PCTV-hiwasa mini - 普通のサラリーマンのiPhone日記
にしっかり書いてあるんだけど、
僕のやった方法を図入りで書いておく。



●Step1
 Perian 1.1.1のダウンロード方法

Perianのサイトに行くと最新版DLできる。
このダウンロードボタンにカーソル合わせると
 http://perian.cachefly.net/Perian_1.1.4.dmg
のURLにリンクしてるよね?
なので、
 http://perian.cachefly.net/Perian_1.1.1.dmg
に書き換えてしまえばDLできる。



●Step2
 Perian 1.1.4 →1 へダウングレードする
1.1.1 のインストーラー使ってもダウングレード上書きできないみたいなので。
直接コンポーネントを書き換える必要がある。
方法は

Perianインストーラーのパッケージから、コンポーネントを直接取り出す。
パッケージ内容を表示して

ここにZIPがあるので。
このZIPを展開するとコンポーネントが出て来る。
出てきたコンポーネントが重要。



●Step3
 QuickTimeに入ってるPerianに上書きする
すでにPerianを導入している人なら、
homeディレクトリの
 ライブラリ/Quicktime/
内部に Perian.component が入ってないだろうか?
これがPerianの正体。
なので、Step2 でZIPから取り出した ver 1.1.1 のPerianコンポーネントを上書きする



●Step4
 完了。お疲れさまでした
以上で完了。
OneTVがクラッシュするとPerian上書きできないので。
OSXを再起動してから上書きしてみてね。
僕のMacでは以上の操作でNHKもフジも見れるようになったよ



2 件のコメント:

  1. ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
    このワンセグチューナーとiPhoneの組合せ。
    Macユーザーならすっごいオススメなんですけど
    あまり流行ってないんですよね..。
    地味〜にiPhoneアプリはアップデートを重ねて
    くれているのでいつか爆発してくれることを
    期待してます。今後とも宜しくお願いします。

    返信削除
  2. >hiro45jp さん
    アップデートは嬉しいですよね。
    使い続けられる安心感がたまんないです。
    今後ともお願いいたしますー

    返信削除