2009年11月25日水曜日

Make: Tokyo Meeting 04 行ってきた報告

追記:ちゃんとした感想書きました!click this!

一応軽い報告。
自分の出展状況全然撮ってないし。
貰ったチラシとか広告も全部宅急便に入れちゃってまだ見れてないし。
もー、blogにならん。

今回出したのは3点なんだけど
全部写真撮り忘れとか、もうダメダメっす。
出し物は以下

その1

その2





今回は設営手伝いから参加。

大変でした。
人間もお金も時間も、全てのリソースが不足している現状での会場設営。
140組の展示者を収容するのは大作業でした。
無料イベントというのは想像以上に厳しい。
次のMTMは設営手伝いの人増えると良いのですが。
MTMの設営って面白いんだけどなあ〜



で、展示。
気になったもの、ごくわずかだだけどいくつか。
会場照明がナトリウムランプなので色がとても悪いです。


空飛ぶパンツ、じゃなkて、羽ばたき飛行機。
駆け巡ってた。


家の家電を音声で自動化する研究。
Makeという男臭いイベントなのにシルバニアファミリーで説明してて
すごい存在感を放ってたw(良い意味で
シルバニアファミリーの発想どこからやってきたんだ・・




iPhoneのマイクに息を吹きかけるとスカートがめくれるという・・。
しかも紺色のスカートというのが実に卑猥。
最高に最低っ!w(もちろん褒め言葉
テクノロジーの無駄遣いの極みかw
大好きです。



AR(拡張現実)を利用した、カメラに映ってる数字をなんでも素因数分解する装置。
ええ、もう
技術的な凄さは世界的にもTOPレベル!だけど
役に立つとか立たないとかは気にしない方向でw



体育館会場の電源は、なんとすべて発電機。
もともと体育館のじゃ全然足りないそうで。
電気までMakeしているイベントなんてw




LED使ったアート作品はたくさんあったけど、一番綺麗で気に入ったのがコレ。
服に白LEDを縫い付けてる。
服として実用性を考えてて電源もコンパクトらしい。


他にも気になったとはいっぱいあったけど
名刺やチラシが手元に無いし。
またあとで。

今回は後輩とかも遊びにきてくれて個人的には大充実でした。
無理矢理お誘いしちゃった感が申し訳ないけど。
たしかにハード系DIY世界は敷居高く感じちゃうよなあ。
MTMの製作物って、実はどれもシンプルに作られているんだけどね〜

0 件のコメント:

コメントを投稿