2011年1月20日木曜日

昼休み専用時計に大爆笑!頭の良い馬鹿キタ!



本家英語版のMake:blogより。
動画見てもらえば爆笑!!職場の時計をこれに変えちゃえば、少しだけ昼休みが伸びるぜええ!!!!
この爆笑を是非ともお伝えしたいので超適当翻訳も貼付けておくね。

====================
あなた、昼休みがもう少し長いと良いなあーって思った事無い?
でも数分だけでも伸ばす方法なんてわかんないのよね?
いやいや、もう気にする事なんてないんだぜっ!

時計をスーパーテクノロジーしちゃった結果、私は11:00〜11:48 の間を20%はやく針を動かす(早く12時に到達させる)時計を提供することができたんだ!
んで、あなたは12分おまけ付きの昼休みを楽しむ事ができる。

12分なんて差し当たってたいした時間じゃないかもしれないが、毎日12分昼休み伸ばすと平日1週間(5day)で1時間もの昼休み延長になるんだぜ。

執筆:ランディー・サラファン

How-To: Lunchtime clock @Makezine.com blog より

2011年1月19日水曜日

超音波センサー。失敗

超音波距離センサー作ってみた。うまくいかない。


  • ●SN比がすごく悪い
  • ●硬いモノじゃないと超音波反射しない
  • ●反射角が垂直真正面じゃないと反応悪い


などなど。
防犯センサーに使おうと思ったけど、柔らかい物検出できない時点でアウト。車とか壁とかの硬くて広い物じゃないとダメなのねー。
遮断型センサーとしては優秀な気がするけど。

2011年1月17日月曜日

焦電型赤外線センサ使ってみた。うまくいかない

初めて使ってみた。


イマイチ。

手をかざすと反応はするけど、反応しない時もあるし。
出力電圧が勝手にドリフトする感じもある。
ドリフト値に対して信号振幅も少ない(SN比悪い)


もともとの信号出力が1mVp-pくらいなのでアンプもかなり扱いにくいし。

マイコンで閾値以外に変化量信号判定処理すれば攻略できそうだけどなあ。


このセンサーは、ご家庭の庭に置いてある

  「人が通ると光る防犯ライト」

にも使われやつ。

うちのは誤作動多いんだけどなるほど納得。

これだけSN比悪ければ誤作動よく起きそうな感じ。

2011年1月1日土曜日

あけおめです!

初日の出行ってきました。
UFOらしきモノも浮いてたし縁起の良い年になりそうです。


しかし、マヤ文明の暦が2011年で終わり。地球最後の年です。良い初日の出最終回でした。