2013年4月2日火曜日

家庭向け3Dプリンタの良情報

自分は機械系のものを作りたいので、機械系3DCADとかの情報を蓄積してみます
もちろん全部.STL形式出力可能

Make: Japan | トップ3Dサービス:パート1
簡単なCADの紹介が書かれている。
ここで紹介されている webベースのCAD Tinkercad っていうのがとても良かったんだけど、なんと閉鎖(笑
どーしてこうなった・・


AlibreDesign(アリブレデザイン)|株式会社スリー・ディー・エス
これは良い。すごく良い。
win用の3DCADなんだけどお値段19000円から!
しかも操作感覚がsolidworksにそっくりで習得しやすい。
solidworksを勉強して来た自分にはベストマッチだった。
一番安いものだといくつか使えない機能もあるんだけど、家庭用3Dプリンタ用途なら問題ないと思う。
つまり、十分なソフトって事。


Autodesk - Autodesk Inventor Fusion
Macで動く無料の3DCADです。
僕はMac使いなのでこれをメインで利用。
機械系CADなので幾何拘束とかもできるけど使ってない。
っていうか、幾何拘束のやり方がイマイチわからない。

使い方はsolidworksにやや似ているような似てないような。
決して「使い勝手の良いソフト」ではないのが残念。
なんたって、ヒストリー管理してくれないし。
でも、家庭用でちょこちょと作るだけならこれで十分。





.

1 件のコメント:

  1. Analysts say the bailout would buckle investor confidence in Paphos Car Hire and used
    that company as a worldwide business center due to the convenience of the tourists and they hire these cars.



    my homepage car hire Paphos compare

    返信削除